2007年05月23日

見える化

カンバンやアンドンを使った「トヨタ生産方式」は
“見える化”の代表例です。
現場の問題点を早期に発見してカイゼンをする事が本質と
とらえています。

府政の改革にこの手法を取り入れたら
問題が浮き上がり、素早くカイゼン。
と、単純に行かないところに
行政、地方自治の難しさがある。

民間企業のようにわかり易い目標が有り
生産や展開をもっと分かり易くしようとしている。

一方、府政は目標も優先順位も千差万別で
(住民・企業・若年・女性・etc)
益々わかりにくくなっている。

政治の「見える化」が実現すれば
府民の関心ももう少し持ってもらえるだろう。

ハタは府政と住民を近づける応援団員。
posted by ハタ成章 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

母の日の市場規模は?

母の日の市場規模は、過去のデータでなんと5000億円と言われています。
この数字は年末のクリスマス商戦(4,000億円)の1.25倍の数字です。

つまり母の日は、バレンタインよりもクリスマスよりも市場規模の大きい
日本最大のイベントだということです。
母は強し!
【母の日 プレゼントランキング】 【母の日 プレゼント以外では】

 1位: 花束           1位: 一緒に外食へ
 2位: ブラウス         2位: 電話をする
 3位: セーター         3位: 一緒に旅行へ
 4位: 鉢植え          4位: 一緒に出かける
 5位: パジャマ         5位: ご飯を作る
 6位: 肌着           6位: カード(Eカードも含め)を送る
 7位: アクセサリー
 8位: 現金
 9位: カーディガン
 10位: 財布

【母の日 お母さんのほしいものランキング】

 1位: 旅行
 2位: 花束
 3位: アクセサリー

商店街の皆さん、企業の皆さん、母の日イベントは計画済みですか?
もうすでに、来年の計画は始まっています。参考になりましたか?

ハタは大阪ブランドの復活を願う。

2007年05月07日

寄らば大樹のかげ

この時期になると、新入社員を良く見かけます。
また同時に、就職活動も始まります。
大企業やお役所に「寄らば大樹のかげ」の考えで入ってきた人には
厳しい競争が待っている事を自覚すべきです。

選ばれし人々の集団では、並みの努力では秀でる事は出来ません。
20年後は窓際族で飼い殺しともなりかねません。

孫子の兵法に
「ひとのやらない事をやれば“労少なくして項多し”」と
記載されています。

新規企業や中堅企業の方が
成長の可能性が高い上に、人材の層が薄い。
がんばればそれだけ評価されやすいし、
仕事に対する貢献度は上がります。

どちらを選択しても、
苦労と努力に代わりはありませんが、
後者の生き方に賭けてみる若者が、輝いて見えるのは、
フロンティアの心意気を感じるからでしょうか?

ハタは輝く若者の応援団員。
ラベル:就職活動
posted by ハタ成章 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

職人

去年の8月にブログに掲載した万年筆博士に電話した。
店主は私のブログを見たらしく、
丁寧にお礼のことばを述べてくれた。

“感動した”。
大変な思いをして車で行った夏の思い出が、
遠く離れた店主が見てくれていた事に。

1本の万年筆が、“思い出”と“感動”をくれました。
納品は今年の10月。
職人の技に出会える感動が待っている。

“技”に価格競争はありません。
ものづくりのコツ、少し見たような気がします。

http://www.fp-hakase.com/

mannenhitsu.jpg
posted by ハタ成章 at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。